よくある質問について

予約・外来診察について

予約制となっています。
急な出血や腹痛などの症状がある場合は、まずは電話でご相談ください。
Web予約と電話予約についてはこちらをご覧ください。

受診が早すぎると正常妊娠か異常妊娠か判断ができない場合があったり、胎のう(赤ちゃんの袋)や心拍が確認できないこともあります。この場合、再受診をお願いすることになります。
生理開始予定日の約1週間後から市販の妊娠検査薬でチェックすることができますので、検査をして陽性反応がでたら受診したいただくことをおすすめします。
もちろん、心配ならばまずはお電話でご相談ください。

妊婦健診は公的医療保険適応外ですが、母子手帳が交付されると自治体が健診費用を一部助成する補助券が使用できます。
※自治体により補助券の内容が異なります。
母子手帳の交付前の健診は全額自費となり、その後の健診は妊娠週数や検査により自己負担額が変わってきます。

里帰り出産は可能です。詳細についてはこちらをご覧ください。

当院は担当医制ではありませんが、希望があれば来院受付時にお伝えください。

外来診察、入院費用などのお支払いはすべて現金のみとなっております。
見学再開の際は当サイトでお知らせします。

現在、感染対策のためお子さまも含めてお付き添いの方の来院を制限させていただいております。
どうしても預け先が見つからない場合は前もってご相談ください。

妊娠20週~35週までの方に限ります。妊婦健診時、受付に「4Dエコー希望」とお伝えください。
当院受診中の方は無料です。

分娩について

診察時、医師にご相談ください。

当院は無痛分娩を行っておりません。

感染症対策のため、立ち会い条件を満たしている方で、夫(パートナー)または実母のどちらか1名とさせていただいております。※状況により変更することがあります。

入院について

予約制となっています。
感染症対策のため制限があります。立ち会い分娩をされなかった患者様のみ、ご希望があれば入院中に夫(パートナー)または実母のどちらか1名が面会できます。
※状況により変更することがあります。

お産当日(0日)は、ゆっくり休養をとっていただきます。翌産後1日目からお母さんと赤ちゃんの体調をみながら母子同室が始まります。お母さんの体調が優れない場合は、赤ちゃんをお預かりします。
退院までに、退院指導、お祝い膳(昼食)、調乳指導、沐浴見学、検査などが行われます。

当院では、産後2週間健診を実施しております。助産師が話をお聞きしサポートいたします。また、産後ケア(宿泊型と日帰り型)や母乳育児相談(毎週火曜15:00~16:00 要予約 2,000円)も行っておりますので、ご相談ください。
産後ケアについてこちらをご覧ください。

〒285-0837千葉県佐倉市王子台3-16-1