ジュネス長岡

ジュネス長岡

ジュネス長岡 ~産後のママに癒しの空間と若々しさを~

ジュネスとはフランス語で若さ、
青春という意味です。
核家族化・少子化などで、赤ちゃんにふれあうことなく出産して、初めて育児に直面する
母親が増えています。
そんなお母さんたちの不安をすこしでもやわらげ、家に帰ってから楽しんで育児をして頂く事が
"私たちの願い"です。
ジュネス長岡は、出産後のお身体がある程度回復した3日目くらいから、
静かな、落ち着いた雰囲気のなかで家庭に近い環境で母乳哺育を中心として家に帰るまでの数日間を過ごして頂く場所です。
家族以外の面会時間を極力制限し、リフレクソロジーをうけ、ゆったりとした時間の流れのなかで母性を育むことを目標としています。

産後ケア入院
(宿泊型・日帰り型)

当院の産褥入院が終了後、一定の条件を満たす方は、市の産後ケア事業を利用し、入院を延長することができます。

詳しく見る

延泊サービス

ご自身の体調に不安がある方、育児や母乳が不安な方、家事援助が得にくい方の延泊を承っております。

詳しく見る

地域子育て支援センター

当館には、地域のお子様が遊べるスペース(Sans Souci広場)を開設しております。出産後のママとお子様を育児面でもサポートしています。

詳しく見る

Bon ami保育園
(小規模認可保育園)

当館には、小規模認可保育園「Bon ami保育園(なかよし保育園という意味です)」を開設し、地域の3歳未満のお子様をお預かりしています。

詳しく見る

ジュネス長岡の基本コンセプト

医療法人社団陽政会は、周産期全般をフォローする「長岡産婦人科クリニック」と、産後から育児期をサポートする「ジュネス長岡」という二つの施設を運営しております。
 ジュネス長岡は、産褥期から、初期の子育て全般をフォローする複合施設です。
 産後の疲れたママの身体を休めたり、育児不安のあるママに指導を行う宿泊型・日帰り型の産後ケア病棟や、退院後、気分転換にお子様を連れて遊びに来ることができる地域子育て支援センター、3歳未満のお子様をお預かりする小規模認可保育園、また市の承認を受ければ一時預かりをすることもできます。離乳期には、離乳食教室など、各種教室も開催しています。
 妊娠から出産までを長岡産婦人科クリニックに通い、産後はジュネス長岡ヘ通い、ワンストップの出産育児支援を一か所で完結することができることで、ママの負担を可能な限り軽減し、ささやかながら、地域のママを応援したい。そんな願いからジュネス長岡は誕生しました。

長岡貞雄先生

ジュネス長岡外観

2008年に旧クリニックを改装し、産後ケア施設としてオープン。2020年4月、リニューアルし事業所内保育所、地域子育て支援センターを併設。

産後ケア病棟入口

リニューアルにより、産後ケア病棟には専用の入り口が設けられましたので、ご面会の方はこちらをご利用ください。

Bon ami 保育園内観

小さいながらも認可保育園です。定員5名、少人数家庭的保育の実践を目指します。

Bon ami 保育園外観

3歳未満児、初年度は1歳児クラス(りす組)が編成され、スタートしました。

地域子育て支援センター遊具

併設の地域子育て支援センターでは、ままごとセットなどを用意し、自由に遊べる空間を提供しています。

Bon ami 保育園手洗い

この可愛い手洗いは、日本で販売されている最小サイズの幼児用手洗いなんだそうです。可愛いですね。

〒285-0837千葉県佐倉市王子台3-12-14